9月23日(日)ぶり返した暑さの中、それよりもさらに熱い体育祭が行われました。1・3・5年生が白組、2・4年生が紅組に分かれて得点を競った結果は、近年まれに見る大接戦!
応援合戦に始まり、競い合った種目は、綱引き、パン食い競争、玉入れ競争、大縄跳び、男女混合障害物リレーの5種目。綱引きでは男子の人数が足りないところを女子が連戦参加してくれたり、なかなか決着がつかない長い試合に必死に縄を引いている姿があったり、パン食い競争では小さいお子さんのかわいらしい頑張りを見ることができたり、大縄跳びでは声を合わせて1回でも多く跳ぼうと足が棒になりながら頑張ったり・・・みなさんの頑張っている姿が印象的でした。
結果は92対87で白組の勝利!みなさん、お疲れ様でした。
9月15日(土)に岐阜市で行われた「中部地区高等学校通信制生徒生活体験発表会」で、本校代表の駒木さん(3年)が優秀賞を受賞しました。次の大会である全国大会には惜しくも進むことはできませんでしたが、堂々とした発表で11人中3番目の結果は健闘に十分値するものです。
駒木さんは「変革の時」と題して、辛い過去を乗り越えて本校通信制で自分自身を変えることができたこと、それは人生最大の変革だったこと、だからみんなも未来を捨てないで!と、時に心に染みいる優しい口調で、時に力強い口調で発表しました。
駒木さん、お疲れ様でした!
9月14日(金)に行われた「北信高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会」で、本校代表の羽田さん(2年)が最優秀賞を受賞して、県大会に出場することになりました。
羽田さんは「進め、自分らしく」と題して、お医者の先生や友人に支えてもらったり勇気をもらって自分の気持ちを切り替えて頑張ろうと思ったこと、本校通信制に入学したことはもう一度学ぶことができるチャンスを与えられたと思って頑張っていること、進学して将来は今まで多くの人に支えられてきた恩返しとして助けを必要としている人の力になることを力強い口調で発表して、多くの聴衆の胸を打ちました。
羽田さん、おめでとうございます!県大会は、10月13日(土)10:00~
松本市中央公民館(Mウィング)で行われます。県大会での健闘を祈っています。