ページビューの合計

2015/06/30

月面行事


 6月8日(月)に、月面行事で戸隠のそば打ち道場「とんくるりん」に行き、そば打ち体験をしました。行きのバスの中では戸隠の自然や風景に癒されました。


 

到着してからグループごとに分かれて、そば打ち名人の方々の指導のもと、最初に水回しの作業をしました。この作業は聞いていたよりもすごく大変で時間との勝負でした。



 
また、おそばを切る前に生地を拡げる作業がありましたが、それは生地を破らないように拡げるのにコツがいるため、なかなかみんな苦戦していました。



 

出来上がったおそばをグループごとで食べました。普段はつゆで食べるのが普通だと思いますが、塩につけて食べたりそのままおそばだけで食べたりしても、とてもおそばの香りがして美味しかったです。



いつも普通に食べているおそばと違い、自分たちで作ったおそばは格別でした。自分でおそばを作って食べるということは、普段なかなか感じられないことを知る良い機会になりました。




帰りのバスの中では、みんな今日体験したことを話したりしながら、和やかな雰囲気のもと無事学校に帰ってくることができました。

 
バスを降りるみんなの顔や様子がとても楽しそうで、このような体験ができてとても良かったと思いました。

 

担当:池内

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。