ページビューの合計

2016/10/25

防災訓練!


◎防災訓練

 「ただいま1階化学室にて火災発生!」防災訓練が109()にありました。三時間目が終わり、「訓練!訓練!」と厳しい声の調子の放送で今年の防災訓練が行われました。

 


 毎年、各地の学校で行われるであろう防災訓練。当たり前とは思ってはいけない。当たり前ではないことが起きるのだから、非常事態だ。

ところで、皆さんは釜石市の奇跡をご存知であろうか。それは、東日本大震災が起きた3.11のことである。釜石市内の小学生たち全員が高台に避難して、全員が助かったという話である。それは、小学生たちの日々の訓練と危機意識の賜物であると思う。

防災訓練というものは、各自の危機意識によって、それは紙一枚のような差でも大きな差となってあらわれる。日常とは決められた流れがある生活であるのに対し、非常とは、その日常の生活上に突如に生じる問題であり障害だ。今回の防災訓練で訓練の重要さを再確認した一日であった。

ブログ担当:近藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。