ページビューの合計

2016/10/31

長野西高校全日制120周年・通信制70周年記念式典






記念式典
長野西高校全日制120周年・通信制70周年を迎えました。
今年(2016)の1022日(土)、ホクト文化ホールにて我が通信制の70周年の記念式典が行われました。




私たち信友会は、全日制の合唱団と「校歌」を歌いました。また、全日制吹奏班の「レ・ミゼラブル」の演奏はとても豪壮でした。私はジャズが好きなので楽しませてもらいました。
その後、高橋智隆先生による「ロボット時代の創造」の講演が行われました。私は手塚治虫先生の「アトム」が大好きですが、高橋先生も同じく手塚先生の「アトム」が好きだったみたいでしたね。
なので、高橋先生が作るロボットも「アトム」と同じく人型で、全長17㎝で、小人のようでかわいかったです。今は「ロボフォン」という人型のロボットにアイフォンが内蔵されている携帯が近々販売されるようですので、興味のある方がいましたら、検索してみてくださいね。
最後のバトン部の華麗なるダンスも一糸乱れず、息の合った団結力が発揮されていて、素晴らしかったです。とても迫力があるこのパフォーマンスは、全国大会で優勝しているそうです。
戦後71年目の今年、70周年を迎えた通信制、当時を想像するならば、ものを食べるために働くだけで精一杯だったであろうに、学を絶やさぬと終戦後一年で発起して設けられた我が「通信制」。私も誇りに思って、この校舎で学び続けたいと思いました。
 
ブログ担当:近藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。